はがねオーケストラ(はがオケ)の昇格&プレゼント&育成方針まとめ(予定)

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はがねのオーケストラ (1)

はがオケは将来的に必ずしたくなるのが昇格&相方用にプレゼント集めです。ぜひまとめ(予定)を見てどんどん集めていきましょう。

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はがねオーケストラ(はがオケ)の昇格&プレゼントアイテムまとめ

はがオケのレベル上限の高さ(育成難度)

N>HN>R>SR>SSR=龍

はがねオーケストラ(はがオケ)の昇格アイテム簡易表

曜日昇格用アイテム必要キャラ
月曜日kenkoukigu-mon
健康器具
hagaoke-akari
eiyoudorinku-mon
栄養ドリンク
水曜日mannnennhitu-wed
万年筆
hagaoke-yukari
sensu-wed
扇子
hagaoke-yukari
金曜日ko-hi-fri
コーヒー
kosyo-fri
古書
日曜日kougu-sun
工具
hagaoke-maki
resipi-sun
レシピ
hagaoke-maki
月曜日
水曜日
金曜日
日曜日
oisiikinomi-week
おいしい木の実
hagaoke-siruyahagaoke-akari
oisiimizu-week
おいしい水
hagaoke-siruyahagaoke-akari
kunsyou-week
勲章
hagaoke-siruyahagaoke-akarihagaoke-yukarihagaoke-maki
koukyuuonsentiketto-week
高級温泉チケット
hagaoke-yukarihagaoke-maki

画像追加しました。が、やはり長くなっちゃうのがネックですね。キャラ追加に関しては昇格2段階目で必要アイテム増えたりするのでどうしようかな。

ゲーム内で昇格アイテムタップでもしたら「アイテム名とどの曜日で取れるかまで明記してくれるのが最高」だと皆でメール送っておくのがいい気がします。

慣れてくるとアイコンだけでも分かるのですが、もうちょっと痒い所に届くと良いんですけどね。

誰かこんな感じで(キャラ数多すぎたら難しいと思う)必要そうな分かりやすい感じでしてくれると嬉しいな!

人数的にまとめすぎると今後はわかりにくくなりそうですね。きちんとサイト作ってキャラ毎か上手いことまとめて欲しいです!

イメージはあるのですが、実際私が作り上げれるかと言えばどうだろなぁと感じです。

この辺りは急いで作る必要も薄いかなと思いつつ、様子見つつやっていきたいと思います。

はがねオーケストラ(はがオケ)のプレゼントアイテム早見表

曜日プレゼント用アイテム使用可能キャラ
火曜日質素な嗜好品hagaoke-yukari
安っぽい実用品
ありふえれた芸術品
贅沢な嗜好品hagaoke-yukari
良質な実用品
希少な芸術品
木曜日安っぽい酒
質素な甘味hagaoke-yukarihagaoke-maki
ありふれた本
良質な酒
贅沢な甘味
希少な本
土曜日安っぽい化粧品hagaoke-maki
安っぽいアクセサリーhagaoke-maki
ありふれた宝石
良質な化粧品
良質なアクセサリーhagaoke-maki
希少な宝石

テストにゆかまきで手元にあるアイテムでのみで判明しているもののみ記載しています。手持ちで暗転しているものは使用出来ず、明るめのアイテムのみ好みが合うものとなります。

キャラクターレアリティから見る育成方針

  • アイ=カタはシステムもアイテムも完成しているが、まだ演出が完成しておらず未実装

となってますね。現状指揮官レベルが28でタロットで出たSSR(クレハ)のレベル62程度です。まぁ、MAXLv500でN最強としたら、結構時間は掛かりそうですね。

指揮官Lv46でSSRクレハはLv100に到達しました。

スキル面も考えれば、SSR(現場),SSR(索敵塔),Nに特性マシマシ構成かなぁ。Rは完全に継承用ですね。

現状2ハガネ運用(6人+デフォルト育成枠1)なので、育成枠にNまたはHN辺りを必ず入れる(つまりシルヤが一番優先)

シルヤの上限解放にNカード集める必要有ですね。

龍に関しては、まず手に入らないと思うのとガンパレで言うところのN.E.P.(封印指定)と思っておこう。(Twitterではゲット報告ありました…SSR破棄でCP200?なのでCP9,000必要だから…すご!)

個人的にオススメは「好きなキャラを育てる」事です。現在だとまず詰む事がないからです。(マルチ実装時に全員索敵機でもない限り)

未クリア時のリトライは燃料消費なし。コンティニューは1回無料で出来る。などなど戦力を整えて、自分の戦術やハガネの運用を覚えれば簡単になっていきます。

育成方針案を練ってみる

2-C4クリアするとハガネ2機目(合計6名+訓練所1名)も育てられます。

  • 序盤の人や、そこまでやりこまない人は「SR以上を育てるのが良い」
  • やり込みたい人はNも含めて吟味する(戦闘後拾えるのはNかHNのため誰でもMAX狙いやすい)
  • SSRはLv100までしか育てられない(昇格出来ない)
  • 育てたいキャラ用の昇格アイテムはLv90台から集める事は意識しよう。95超えたら集中して良いかも

攻撃と限界値を知った人は「砲手」の重要性に気付いてるはずなので、序盤SR以上砲手を付けておいて、後々それを超える砲手適正が高い人物を育てる。(割と重要)

ここでもう少し追記して「詳細ステはキャラによって異なる」という事です。

SRのhagane-ro-zaだと、砲手適正1,262(攻撃1192、命中38.1%、貫通3.0%)
SRのhagane-beronikaだと、砲手適正1,302(攻撃1100、命中43.0%、貫通3.0%)

と細かい所で違ってきます。他のステも異なっています。中には命中マイナスも居るので命中の伸びがおかしいなど思ったらチェックする事をオススメします。

ここまで気にするようになるのは相当先でしょうが、覚えておくと性能での育て方はしやすくなるかと思います。

意外に「車長適正」メンバーに困るかもと思っています。クレハ除いたら、SRゆかりさんかSR渋いアドルか、Rキトウ(アイテムドロップ率4%UP持ち)かなぁ。

他にも居るかもですが現状悩みですね。そういった意味ではSRクレハ、Rクレハであったら長く育てられて困る事がないかもです。

現在実装されている3-A4ふつうクリア時点でLv100到達メンバー、またはLv90前後はチラホラ出てくるかと思います。

この時SSRが主力に入っている場合は、SRなど代わりの子を見繕えると尚良いですね。

次にSSRはスキル強いですがステータス面では他の傑出度よりも最終的には負けます。ながーくやる人は、代わりのHN~SRを育てて行きましょう。(もちろんSSR永久スタメンも有)

3話の「ふつう」であればLv100以上いなくても勝てます。

Nに関しては、間違いなく育てるのが大変です。即戦力ではなく超大器晩成ですね。

やり込み用

資材&アイテム&マテドロ特性付きキャラを作る

2016/11/11追記

ずーっとやってると思うのがある程度までレベルやハガネパーツ揃ってくると、正直だいたい誰でもクリア出来ますね。

よほど高難易度が来ない限りは、戦友とコンティニュー駆使すれば無理ゲーっていう要素はありませんね。

本当、好きなキャラを好きなように育てればいいかと思います。

戦友での名声狙い(といっても現状使い道なし)

  • 顔グラ(ドロップ率UP系)
  • 名前の横にドロップ系特性明記すると良い

であれば私が利用度が高いのは、周回のためアイテムドロップ系ですね。次点で指揮官経験値持ちか資材持ち辺りです。

Rキトウ辺りが戦友に居たら優先的に使います。文字よりもやはり顔グラで選択派が多いハズですので、アピールするなら顔グラ設定しておくか、名前の横に明記する事をオススメします。(周回するのにじっくり詳細見て選ぶのは面倒なため)

攻略メインにするなら回復か索敵持ち辺りになるかと思います。これは新規ストーリー追加時が狙い目です。

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