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はがオケのゲーム中パラメータ用語解説&小技&未確認情報まとめ!周回メモ付2017/2/6更新

はがねのオーケストラ (1)GAME(ゲーム)関連
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はがねオーケストラ独自の用語解説まとめ!後は未確認情報もこっちに突っ込んでいきます。

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はがオケのゲーム中パラメータ用語解説

名称解説
攻撃力最大攻撃力と最低攻撃力がある。ダメージはこの間でばらつく
限界値パーツによって異なる。攻撃など上昇の最大値
貫通力クリティカルの発生率、数値が高いほど、クリティカルになる確率が高い
装填時間攻撃までのクールタイム、短いほど撃ちきってから再攻撃までの時間が短くなる
命中精度攻撃の命中精度、数値が高いほど命中する確率が上がる。
自機や敵の移動速度に応じて命中する確率は変動
射程距離攻撃が届く範囲、数値が高いほど、遠くに届く。
一部の部品には最低射程が有り、近くの敵に攻撃できない場合もあり
索敵高いほど、遠くにいる敵を発見出来る
耐衝撃攻撃に対する耐性、数値が高いほど、敵の攻撃を受けても怯まない
最大速度高いほど、ピーク時の移動速度が速くなる
旋回性移動時の進行方向を買える回転速度、高いほどスムーズに回転できる
積載限界数値が高いほど重い部品を編成出来る
信頼度低いパーツは故障しやすい

 

 

 

攻撃力と限界値について

ゲーム中で解説されてたかな?って思うこの2項目ですが、

例えばバスター(戦車の主砲みたいなの)と、マシンガンのざっくり比較

バスター :攻撃1186/限界値1360 装填4.4sec (移動時も命中下がりづらい)
マシンガン:攻撃1382/限界値3977 装填10.4sec(移動時は命中下がりまくり)

だった場合、どっちが有用でしょうか?

答えは移動してようが、してまいが約20秒で5回撃ち込めるバスターです。その間にマシンガンは約2回程度打ち込めます。

攻撃で言えば1186×5と1382×2ですね。後はボス戦時など移動が発生するとその間に無駄打ちする人も多いかと思います。(こっちは作戦変更でリロード100%維持で移動も可能)

もちろん限界値まで行った場合、1360×5と3977×2ではマシンガンの方が総ダメージは超えて行くでしょう。

単純に良いレアリティでレベルが高いのが良い装備=火力が高い訳ではないので、攻撃&限界値&装填をチェックしてみるのが良いですね。

後は戦場によっては移動時の命中率も考慮に入れるとより運用性が上がると思います。(命中は止まってればだいたい当たる)

 

限界値に届かせるには、装備の基本ステに、搭乗員のステータスが加算(+100%ではなく一部)された値の合計値です。

なので、最高火力を狙うのであれば、レアリティ上げなど搭乗員のレベル上げを頑張って下さい!

 

 

ハガネのステータス表記について

特性込みで表示されるため、レベルが低くても命中+○%などが付与されているキャラクターの方が圧倒的にレベルが高いキャラクターよりも、命中が上がったりする。

この点も気をつけると良い構成が出来るかもしれません。

 

 

 

その他はがオケの用語集

名称解説
傑出度

いわゆるレアリティ(龍>SSR>SR>R>HN>N)

進化

同じ傑出度を合成すると進化する。
基本性能(パラメータ)が上昇する。

昇格

昇格素材アイテムを使用する事で部隊院の最大レベルが上昇する。キャラクターのレベル上限を開放、ただしSSR以上はレベル上限の開放が最大の状態のため昇格出来ない。

信頼度

スキルのレベルを上げる事が出来る

特定のアイテムを贈る事であがる。アイ=カタ設定に必要でもある

アイ=カタ

設定すると信頼度の上限が100%から120%まで開放。

ステータス上昇のボーナスが発生する。

 

 

 

多分あなたが知らない「はがオケ小技」&「はがねトレビア」

  • ログインボーナス受け取り時のボイスは時間帯によって変わる
  • 出撃戦闘マップセレクトはお気に入り設定可能、全て表示時の左側の☆マークをタップでお気に入り、右上のボタンから「お気に入り表示」が可能
  • 開発と商店からは右上のボタンを押すだけで相互に画面移動可能
  • 瓦屋掲示板&ヘルプは、副官タップして履歴の最下部から行ける(公式掲示板)
  • 称号は、副官が居る画面から左下の自分の名前枠タップ→指揮官情報の下部にある「称号」をタップして選んで設定可能
  • パーツはスライドして回転出来る

戦闘面小技

  • Sランク判定はおそらくHP残量のはず。クリア前に全回復(全滅コンティニューなど)でSランク取れる可能性はかなり高い。
  • ボスでSランクを取れない人は、戦闘速度を×2から×1に戻してやってみると良いかも!
  • トーチカ起動方法:キャンプ行く、「」バフ付いた味方でトーチカまで行くと起動する。起動後、再びテントに配置している味方に「」が付くので繰り返し。(2-B3、3-A3)

レアエネミー

 

 

 

はがオケのドロップ情報、未確認情報を誰かまとめて欲しい(希望)

  • 2-B4のボスからは特別なドロップが(総監督情報)
部品名種類カテゴリー傑出度
カーヴァーバスターA型火器バスターユニーク
カーヴァートップ胴部砲塔ユニーク
カーヴァーボトムA型脚部タンクユニーク

カードの事かと思いきや、パーツドロップ(火器、胴部、脚部)があるようですね。

ボス倒した後に出るみたい!(と私は画像見て思っただけで実際どうかは確定ではないです)

おそらくレアリティ「U」のパーツがドロップするっぽいです。(自分では未確認、Twitter上で情報有)

レアリティはU、グレードはランダムっぽい、パーツもランダム?

カードの方は、HNの工作の名手ユウ確認(ス:40秒、攻撃対象と周囲75m以内の敵旋回35%減少と追い打ち3:対象故障時+与ダメ+15%)

 

未確認情報

  • 2-B4ボスのドロップパーツのレアリティはU固定かどうか
  • 2-B4ボスドロのパーツ(胴部)は、性能自体はさほどでもない?(U/☆3/Lv1<C/☆5/Lv6のが優秀)と画像を見て思った
  • 親密度50%でスキルが並から上に?
  • スキルは上の次は特上?
  • 彩のレベルはパーツのレベルに影響?
  • キャラクターを進化した際のパラメータ上昇変化(N90% HN60% R?% SR30%)
  • SSR進化(1段目:約1.05倍、2段目:約1.09倍、3段目:約1.13倍)
  • R進化(1段目:約1.28倍、2段目:約1.82倍(1段目から見て約1.42倍)、3段目:約2.61倍(2段目から見て約1.43倍)
  • 備考:イラストは2段目進化で変化
  • 同パーツ同サイズ違グレード グレード1の差はほぼレア度1?
  • グレード、レベルが1上がる事に攻撃8%程度性能が向上?
  • 進化1回すると上位レアに並ぶ基礎ステータス?
  • レア度の違いによる性能向上も。 攻撃10%、貫通命中5%?
  • Lvupのステ上昇量はLv1上昇につき初期ステの1%加算?
  • 編成画面のハガネ「攻撃」ステは武器のMin攻撃基準で算出されている?
  • 車長、操手のステ「攻撃」のうち約10%がハガネの「攻撃」に加算?
  • CPについて、進化した場合の方が解雇時のCPが多い?R:14P R+:87P(ボーナスは3P) R++:163P(ボーナスは9P) RのMAX:→244P(ボーナスは20P)

0.74からの未確認

  • 3-A3の青箱で、ツバキさん(N)

Twitterやらネット上、公式掲示板での情報なので私自身ではゲーム内確認していませーんという情報です。ご利用は自己責任で!

 

 

 

「はがオケ」ゲーム内で確認をした情報

  • 資材投入910以上でグレード4,5が確保される?909以下だとグレード3が出る?
    資材投入900以上だとグレード4以上が確保される?

910以上が正しいと思われる。開発合計17回分やって910は☆4以上だった。

 

  • 開発グレードは投入資材量との関係が強く、傑出度と資材量の関係性は強くない

開発910以上でグレードは☆4,5が確保される。ただし傑出度(レアリティ)はC~と関係なく出現するため、真かと思われる。

 

 

「はがオケ」周回用メモ

2017/02/06現在のオススメは

  1. 4A2(配置覚えれば放置で行ける、箱壊しておきたい。範囲広いの居たら放置でも行けるかな)
  2. 4A1(まぁ楽だけど操作必要)
  3. 3A3(超楽、箱壊して放置でOK、ミサあると良いね。初期位置でもクリア可)
  4. 2A3(超楽、だいたい何でも良い。自分の周回ルート見つけよう。)といった感じですね。

資材目的は100%4A2で良いかと思います。(2017/2/6時点だと箱1つで50個町資材入っています。)

ただ、下の方行くとクッソ硬い砲兵が3体ほど居るんで超範囲に気をつけましょう。攻撃威力は低め。

ただ、イベントとかでボス出したい時は消費燃料少なめのを選ぶの悪くない選択肢(3A3など)です。

時間使っていいなら、他のストーリーなどどうぞ

 

 

 

「はがオケ」メニュー

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